団員ログイン 公式ツイッター

お知らせ(声明・要望)

「権利侵害申立てに関する委員会決定『大学病院教授からの訴え』」に対する申入

1.平成22年2月28日放送のテレビ朝日・朝日放送共同制作の報道番組「サンデープロジェクト」中、「密着5年 隠蔽体質を変える~大学病院医師の孤独な闘い~」と題する特集コーナーにおいて、金沢大学附属病院で起きた「患者の同意なき臨床試験」をめぐる裁判と大学病院側の対応等が取り上げられました。
本件放送に対して、金沢大学附属病院産婦人科学講座の教授より、放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送と人権等権利に関する委員会」(委員会)に対し、人格権侵害等の違法と放送倫理違反の申立てがなされ、委員会は、平成23年2月8日の「権利侵害申立てに関する委員会決定『大学病院教授からの訴え』」(http://www.bpo.gr.jp/brc/decision/041-050/046_k_abc_ex.pdf)において、本件放送に放送倫理上の問題および表現上の問題がある等と判断しました。
しかし、本決定には、重大な事実誤認及び判断の誤りがあります。誤りのある決定を訂正することがないまま放置し続けることは、BPOのあり様として由々しき事態であり、今後の医療過誤・医療事故に関する適切な報道を萎縮させるものです。
そこで、当弁護団は、BPOに対し、本決定の誤りを詳細に説明して、誤りの訂正などを求める申入書を提出しました。
2.これに対し、BPOからは、「本件申入書に対して具体的な回答や見解を示すことは差し控えさせていただきます。」との回答がありました。
何の説明もないまま、当弁護団が提示・説明した誤りを正さないという態度は、「正確な放送と放送倫理の効用に寄与すること」を目的としているBPOの今後の有り様に禍根を残すのではないかと危惧します。

お知らせ